ジャニーズ事務所所属の小山慶一郎さん加藤シゲアキさん。グループ名が『NEWS』で自分たちがNEWSソースになるのは今回が初めてではないのですが、それにしてもジャニーズ事務所さんはタレントを守ると言うか社会的に影響があるにもかかわらず対応が甘すぎませんか?今後のNEWSに注目したいですね。
目次
NEWS小山慶一郎はキャスター業「降板」? “嫌いなジャニーズ”断とつトップを招いた私生活
Wezzy2018.06.07配信記事より引用
5月末にNEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)の声が録音された“飲み会”の音源がネット上に流出し、未成年女性に“コール”して飲酒させたという疑惑を、6月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)および「女性セブン」(小学館)が記事化している。当初はネット上でジャニーズファンが問題視しているのみだったが、週刊誌に取り上げられたことで騒動は拡大中だ。ジャニーズ事務所としては「2人は女性が未成年だと知らなかった」と説明しているが、特に小山は報道番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務めていることから、このままスルーとはいかない可能性がある。
しかもこのようなプライベート飲み会の様子が“流出”したのは今回が初めてではない。小山は昨年にも「旅館貸し切り飲み会音声」がTwitterに流出。解禁前のツアー情報を漏らすなどしていた。音声データの流出と同時期に、アイドル女性との熱愛も噂されたため、小山は大炎上。
その影響か、「週刊女性」(主婦と生活社)が毎年実施しているアンケート調査「好きなジャニーズ・嫌いなジャニーズ」の2018年版では「嫌い」トップに小山が躍り出た。小山への投票者のコメントは「私生活に難あり」「理由がありすぎて説明しきれない」と散々だ。
私生活で何をしようが当人の自由だ。しかしキャスターという仕事を任されている以上、その“表の顔”とプライベートのギャップがあまりに大きくなることは避けなければならない。現在、小山の誕生日パーティーの際に撮られたと思しき女性との写真もネット上に拡散中。小山が女性の肩から腕を回し、胸に触れているかのようなポーズをとっているため、ファンは失望を強めている。
ただし元TOKIO山口達也(46)が、酒を飲んで未成年女性への強制わいせつをはたらいた事件とは異なる。山口の事件は、相手女性が警察に被害届を出し、山口は書類送検され大きく報道されることとなった。小山と加藤の場合は、現在のところそうした被害者の告発はない。「文春」取材に対して未成年女性は「これ、未成年飲酒で記事になるんですか? 困ります。何より、彼らに迷惑がかかるのは嫌です」と発言している。音声データの流出元はこの未成年女性ではないという。
一方で、6月6日放送の『news every.』には通常通り出演していた小山だが、番組の最後に共演者から「小山さん、また明日です」とのフリがなかったため「降板するのでは?」と話題になってもいる。山口達也の事件を報じた際、同番組で小山は「他のメンバーのこと、さらにはファンの皆さんのことを思うと心が苦しくなりました」とコメントしていた。現在、どのような心境でいるのだろうか。
「嫌いなジャニーズ2018」
「嫌いなジャニーズ2018」 | |
10位 | 櫻井翔 536票 *昨年11位 |
9位 | 岡田准一 563票 *昨年圏外 |
8位 | 山田涼介 574票 *昨年12位 |
7位 | 松本潤 690票 *昨年6位 |
6位 | 手越祐也 698票 *昨年7位 |
5位 | 伊野尾慧 806票 *昨年4位 |
4位 | 木村拓哉 1041票 *昨年2位 |
3位 | 近藤真彦 1053票 *昨年5位 |
2位 | 小山慶一郎 1975票 *昨年3位 |
1位 | いない 2978票 *昨年1位 |
2位 小山慶一郎 1975票 *昨年3位
- 「私生活に難あり。キャスターの仕事もやっているんであれば、当然プライベートで問題を起こすと、ギャップが目立ち、一気に印象が悪くなる。また、メンバーに対する発言も見直してほしい。人のこと言えないでしょ! という発言がかなりあるため」(女・19歳・学生)
- 「アイドルやりたいの? キャスターやりたいの? どっちだろうと思う。歌もダンスも下手。メンバー下げがひどい」(女・30歳・フリーランス)
- 「将来の夢は“問題提起できるキャスター”だそうです。キャスター1本に絞って夢に向かって努力してみては」(女・49歳・専業主婦)
- 「バラエティでメンバー脱退お涙頂戴ネタをいつまでも引きずり、“俺も辞めるぞ”というファンとしては冗談でも言ってほしくない言葉を軽々しく口にしてしまう姿はリーダーとして本当にどうかしてると思う。もはやサイコパス」(女・24歳・会社員)
- 「とにかく頭が悪い。同じグループのメンバーを平気で下げることを言う。人を下げることで笑いを取ろうとする。一言で言うとサイコパス」(女・16歳・学生)
- 「理由がありすぎて説明しきれないです。#小山事変 Twitterで調べたらたくさん出てきます。呆れます」(女・20歳・その他)
NEWS小山慶一郎と加藤シゲアキの「未成年飲酒」疑惑で真っ向対立した2つの週刊誌
Wezzy2018.06.07配信記事より引用
5月末にNEWSの小山慶一郎(34)と加藤シゲアキ(30)の声が録音された“飲み会”の音源がネット上に流出し、未成年女性に飲酒を強要したという疑惑が持ち上がっている。この問題を6月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)および「女性セブン」(小学館)が記事化したが、両者のスタンスは真逆だった。音声の録音場所は六本木の飲食店、録音時期はこの冬であり、同席していた未成年女性に酒を飲むよう小山が煽ったことについてはどちらも事実として記載しているが、「文春」が「未成年と知らなかったでは済まされない」と糾弾するのに対し、「セブン」は「年齢を偽り、アイドルに接近した未成年女性側に問題がある」との論調だ。
なにしろ「女性セブン」の見出しは、<NEWS小山慶一郎・加藤シゲアキ 未成年飲酒騒動 あの夜の会話をネットで流出させた女子の正体>である。記事によれば、その飲み会に参加していた女性は4名。別の飲食店のオーナーが「NEWSのメンバーと飲みたくないか?」と声をかけて集めた女性たちで、音声データに記録されている“コール”で名指しされたA子さんは19歳の女子大生だが「20歳」と年齢を偽っていたという。
同誌はA子さんが大学生でありながらガールズバー店員でもあるとして、ガールズバーは「芸能界に興味のある子にとってはチャンスをつかむ可能性のある“職場”」、<そこで働く女子大生の中には、芸能人と“お近づき”になることを目的としている子もいる>、「A子さんもそうです」と、A子さんについての詳細を綴る。また、音声をネットに流出させたのは、小山・加藤と親しくしているA子さんに嫉妬した別の女子大生だとの噂がある、としている。
そのうえで、今回のデータ流出の“犯人”について、違法性はないものの「プライバシーの侵害や名誉毀損の損害賠償を請求することは可能」と警告。<一般社会において、実際、誰かの同行者が未成年であった場合、本人が成人だとウソをついたとしたら、その確認をするのは極めて難しい>と、小山と加藤にすこぶる同情的だ。
また、ジャニーズ事務所の事情聴取を受けた二人が<未成年じゃないと確認もして気をつけていたのに…とショックを隠せず、憔悴しきっていた>とし、<騙された部分があり同情の余地がないとはいえない>とも。こうなると、プライバシーを一方的に暴かれた被害者のようだ。
ジャニーズ事務所は「宴席等での不適切な行動の根絶に取り組む」とのことだが、素性のわからない一般の女子大生ではなく、芸能事務所に所属するタレント女性と飲めばいいのではないだろうか。それとも、後者ではしがらみがあったり、御しにくいために、素人女性を飲み会に呼びたいのだろうか。
いずれにしろ、NEWSファンはショックを受け動揺している。ファンあってこそのアイドルグループである以上、彼らは公式なコメントを出したほうがいいだろう。
にほんブログ村
最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』