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民放各社の7月~9月期のドラマも最終回を迎え、視聴率などの結果などが出ていますが、視聴率が悪かったり、ドラマの評判が悪いのは脚本家のせいなのでしょうか?ヒット作を描き続けなければならない脚本家という仕事は本当に大変な仕事ですね。

「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!

火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)の最終回が19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)の有終の美を飾った。謎のラストシーンや、みゆきの大学進学はどうなったのかなど疑問が残る部分はあったが、おおむね好評を得た。

視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?

この脚本を手掛けたのは森下佳子氏。過去の執筆作品には、「義母と娘の──」で主演を務めた綾瀬はるかの出世作である「世界の中心で、愛をさけぶ0 - 視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?」や「白夜行」「JIN-仁-」(いずれもTBS系)、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、NHK大河「おんな城主直虎」といった良作が並ぶ。


視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?
0 - 視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?
対して、こちらの脚本家の惨状はどうしたものだろうか。まずは「西郷どん」を書いている中園ミホ氏だ。「やまとなでしこ」(フジテレビ系)や「ハケンの品格」(日本テレビ系)、「花子とアン」(NHK)「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)とヒットを連発。女性脚本家の旗手としてもてはやされていたのだが…。

「『西郷どん』は初回と2回目にそれぞれ同じ15.4%を記録して以降、15%台は一度もマークしていません。しかも5月以降は14%にも届いておらず、8月12日の30回目ではついに10.3%と2ケタギリギリに。この低調ぶりは何を置いても、西郷隆盛(鈴木亮平)のほか、登場人物を表面的にしか見ていない中園氏の筆力のなさにある。対して、島津久光(青木祟高)や徳川慶喜(松田翔太)などは、とにかく悪者にして、まるで勧善懲悪のような筋運びになっている。つまり彼女は、わかりやすいキャラクターとテンポあるストーリーテリングしかできない脚本家という烙印が押されてしまったわけです」(芸能ライター)


視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?

もう1人、株を下げたのが朝ドラ「半分、青い。」を書いている北川悦吏子氏だ。彼女もまた、「愛していると言ってくれ」(TBS系)「ロングバケーション」(フジテレビ系)など心に残る名作を数多く生み出していたが…。

「ヒットドラマというのは、いつの間にか登場人物が視聴者に寄り添い始めたり、自分たちの人生を代弁していたりする。しかしこの作品は、キャラクターが、北川氏の頭の中でしか動いていないので、誰にも共感できない。ましてやヒロインの鈴愛(永野芽郁)でさえ他力本願すぎて、腹が立つほどです」(前出・芸能ライター)

この2人には、しばらく休んでもらった方がよいのではないか。

Asagei+2018年9月23日 17:58(魚住新司)配信記事より引用


0 - 視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?0 - 視聴率が悪かったりドラマの評判が悪いのは脚本家のせい?WOWOWぷらすとの映画塾とかで映画史研究家の春日太一さんの解説を聞いていると脚本家だけでなくカメラマンや監督などいろんな要素で作品が出来上がっているのはわかりますが、テレビドラマなどでは脚本家に集中してしまうのですかね?

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