テレビの影響なのか俳句とか川柳って流行ってますよね。飲料メーカーの商品にはサラリーマン川柳 (サラリーマン川柳は第一生命の主催でした。飲料メーカーの商品に書いてあるのは”お~いお〇新俳句でした。)とか〇〇川柳とか結構ありますよね。その〇〇川柳の一つで”合コン川柳”が結構面白かったのでご紹介させて頂きますね。

川柳と俳句の違い

俳句には、<季語>が必用ですが、川柳では特にこだわりません。

俳句には、<切れ字>が必用ですが、川柳では特にこだわりません。

俳句は、主に<文語>表現ですが、川柳は<口語>が普通です。

俳句は、主に自然を対象に詠むことが中心でですが、川柳では、人事 を対象に切り取ることが中心です。


bgt?aid=170124544597&wid=001&eno=01&mid=s00000009841002016000&mc=1 - 合コン川柳がおもしろい!

0 - 合コン川柳がおもしろい!

日本合コン協会主催「第1回合コン川柳」の入選作品を発表!

5月8日はコンパの日!

一般社団法人日本合コン協会 2017年5月8日 10時30分配信記事より引用
合コン川柳がおもしろい!

一般社団法人日本合コン協会

この川柳コンクールは、合コンでのあるあるエピソードや面白かった体験談、苦労した話など、合コンにまつわる川柳作品を通じて合コンへの参加意欲を促進し、恋愛市場の活性化を目的に開催されたものです。

●入賞

合コンの 手間を惜しめば 嫁も来ぬ (吉井清志/60代/愛媛県)

肉料理 食っても女性にゃ 草食系 (氷川の杜/60代/埼玉県)

気になる娘 勇気が結ぶ 赤い糸 (らくちゃん/70代/埼玉県)

あの時の 4番人気 今の嫁 (かすてら/30代/埼玉県)

テンションの ピークはいつも 出会う前 (髭キング/30代/神奈川県)

結局は 一番かわいい 店員さん (アイアイ/40代/東京都)

送ろうか? 覚悟あるのか 最期まで (みはるんるん/30代/三重県)

合コンで  恥をかいても  役に立つ (なかはらっち/50代/大阪府)

友人を すすめるあなたに 決めました (トミタマサコ/50代/愛知県)

女子たちの トイレ会議を 忖度し (ノンちゃん/60代/大阪府)


bgt?aid=170124544597&wid=001&eno=01&mid=s00000009841002016000&mc=1 - 合コン川柳がおもしろい!

0 - 合コン川柳がおもしろい!

●優秀賞

次回ある 35億も いるのなら (オスカル/60代/山口県)

場数踏み トークと手品 上手くなる (極楽鳥/20代/千葉県)

●大賞

『合コンで 脚・胸隠さず 歳隠す』

(みやちゃん/50代/北海道)

合コン川柳がおもしろい!

一般社団法人日本合コン協会


bgt?aid=170124544597&wid=001&eno=01&mid=s00000009841002016000&mc=1 - 合コン川柳がおもしろい!

0 - 合コン川柳がおもしろい!

■第4回合コンマスター講座のご案内

合コン川柳がおもしろい!

一般社団法人日本合コン協会

一般社団法人日本合コン協会では、幹事のスペシャリスト養成講座『第4期合コンマスター®講座』の受講生を募集しています。
「合コンマスター®」とは、「未婚化・少子化問題の改善」「飲食業界の活性化」「合コン文化のグローバル化」の3つの使命を担い、合コン文化の発展に貢献する日本初の“合コン幹事・主催者のスペシャリスト”の資格です。
資格を取得された方には、東証一部上場の株式会社IBJが運営する日本最大級の合コンサービス「Rush合コン」で、合コンイベントを企画・運営し報酬を得る機会が与えられます。

詳しくはこちら

こちらもおすすめ

福井県は結婚先進県らしいです。


bgt?aid=170124544597&wid=001&eno=01&mid=s00000009841002016000&mc=1 - 合コン川柳がおもしろい!

0 - 合コン川柳がおもしろい!