最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

昨日のバスの中で大学生と思わる男性の会話。
ちびまる子ちゃん面白いよな
実家にいた頃は動画配信サービスで過去のも見てました。
先輩と後輩の会話だけど…

ちびまる子ちゃんね。何でと思っていたら

フジ“日曜アニメ”の新たな楽しみ方 深読みする大人たちがSNSに集う

オリコン 4/2(日) 8:40配信 記事より引用

日曜の夕方6時から7時のテレビ番組と言えば、今も昔も『ちびまる子ちゃん』(18:00~18:30)と『サザエさん』(18:30~19:00/ともにフジテレビ系)だ。『サザエさん』は1969年から、『ちびまる子ちゃん』は1990年から(一時休止あり)放映され、老若男女を問わず愛され続けている“超国民的アニメ”だが、最近ではSNSを通じて両番組の内容についてユーザー同士で深読みし合う楽しみ方が増加している。なぜ両アニメがSNS上で“ネタ合戦”になっているのだろうか?

◆絶対的な安心感の中に潜む“闇”を探る楽しさ

『ちびまる子ちゃん』は、静岡県清水市出身の作者さくらももこが、1970年代半ばの小学校3年生時の体験をもとに学校や家庭などを舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありのコメディアニメ。一方の『サザエさん』も、磯野家の面々が学校や勤め先、ご近所さんなどとやり取りするという、ちょっと笑えて心温まるエピソードが中心だ。

いずれも日常の“何気ないひとコマ”を切り取ったもので、主人公のおっちょこちょいぶりやキャラの濃い登場人物たちが引き起こす出来事を楽しむという、絶対的な安心感とともに視聴者に長く愛されてきたアニメである。番組がはじまると、「明日からまた仕事かぁ…」と憂鬱になるビジネスパーソンも多いという説もあるぐらいだから、両番組はもはや日本人のDNAに刷り込まれているといっても過言ではないだろう。

bgt?aid=170606689609&wid=001&eno=01&mid=s00000006197008026000&mc=1 - さくら家と磯野家が話題に

0 - さくら家と磯野家が話題に

そんな2大アニメではあるが、学生たちが次の日の学校などで話題になることはあっても、大人になって両番組について語り合うということはそうそうないだろう。しかし今やSNSを利用することによって、両番組を“ネタ”に深読み&斜め読みしながら、大人でも楽しく語り合うことが可能になったようなのである。

カンニングした藤木くんがスケープゴートに! “大人”の視点で見る怖さ

Twitterの反響

確かにすごい反響になってますね。

imgrc0065211815 - さくら家と磯野家が話題に

>ちびまる子ちゃん 陶器セット 茶碗 マグ 食器 食卓 セット 陶器製品 マグカップ 子供用食器 ちびまるこちゃん お茶碗

価格:1,100円
(2017/4/3 07:29時点)
感想(1件)

0 - さくら家と磯野家が話題に

鉄板の“サイコパス”ホリカワくん、タラちゃんのワガママも“ディスる”対象に

Twitterの反響

サザエさんもしばらく見てないけどエライ事になってますね。

9784594072537 - さくら家と磯野家が話題に

>サザエさんと日本の春・夏・秋・冬を楽しもう!

価格:1,404円
(2017/4/3 07:30時点)
感想(5件)

0 - さくら家と磯野家が話題に

“さくら家”と“磯野家”の汎用性と、秘めたポテンシャル

こうして見ると両アニメとも、「おいおい、またやらかして…」とディスりながらも、どこか憎めない親近感を持てるキャラが多く登場していることが共通している。ましてや、『サザエさん』は最高視聴率39.4%(1979年)、『ちびまる子ちゃん』は39.9%(1990年)を記録した超お化け番組であり、両番組に登場する一家のそれぞれの名前やキャラクター、交友関係などは日本で一番よく知られているわけである。
つまり、そうした日本一知名度が高いファミリーアニメだからこそ、多くの人たちがSNSで“ネタ”として共有することができるし、番組のディテールにまで入り込んで楽しむこともできるのだろう。最近、両番組の視聴率の低下が報道されることもあるが、SNSとの親和性の高さからも、この日曜夕方6時台の両アニメはまだまだポテンシャルを秘めている番組と言えるし、何よりも日本一の長寿アニメとして、これからも愛され続けてほしいものである。

バスの中の大学生は”クレヨンしんちゃん”も絶賛していたので